名古屋・オステオパシー/愛知・昭和区・瑞穂区・桜山・御器所/口コミ・くちこみ/治療院・整体・カイロプラクティック/痛み・症状/腰痛・肩こり・頭痛・ヘルニア・妊婦・産後・不妊症・逆子・ムチウチ・発達障害

052-838-5960
月~土 9:00~19:30
日曜+臨時休院日(研究会都合)
※開院日程は下段のカレンダーをご覧下さい。
ご予約・お問い合わせページへ
WEBからは24時間受付。
※お急ぎの方はお電話下さい。
改善が見込める症例一覧
みなさまからの声
院長コラム
よくある質問
オステオパシー日記 健和トータルケア院長ブログ
リンク
オステオパシー日記 院長ブログ
アメリカ人医師A.T.スティルが創始した『自然医学』であるオステオパシーを実践する健和トータルケア院長のブログ。
2015年5月に、滋賀県彦根市から愛知県名古屋市昭和区桜山に移転。
ご予約・問合せ方法として、LINE公式アカウントもご利用頂けます。
2021年7月31日 土曜日
健和トータルケアでは、LINE公式アカウントも、
ご予約・お問合せ方法としてご利用頂けます。

LINE経由のご連絡希望の方は、
こちらのQRコードを読み込んで友達登録お願い致します。

何卒、よろしくお願い致します。

小さなお子様をお連れして施術を受けたいお母様の対応について。
2021年3月24日 水曜日


先日もお問合せ頂いたので、ブログにてお答え致します。

当院では、1歳~4歳ぐらいまでの小さなお子様をお連れして施術を受けたいという希望をお持ちのお母様がおられた場合、
女性スタッフがお子様の面倒をみることが可能です。

子育てされているお母様は、疲れている事や何らかの症状があっても我慢なさっているケースもございますが、
当院では、お母様がなるべくリラックスして施術を受けて下さる様、
そうした場合は女性スタッフの都合の良い時にご来院頂き、
お子様のお相手をさせて頂きます。

通常、女性スタッフとお子様が遊んでいる間に施術できるケースが多いですので、
お子様連れで来院したいというご希望の方は、
ご予約の際に仰って頂ければ、
そうした対応をさせて頂きます。

当院の女性スタッフは自身も2児のママですので、
安心感があると思います。

お子様を預けることができないけれども施術を受けたい方は、
どうぞ、お気軽にお申し付けください。

明けまして、おめでとうございます。
2021年1月3日 日曜日


皆さま、明けましておめでとうございます。

当院では、喪中の方を把握しきれないこととダイレクトメールを好まない方に配慮して、数年前から年賀状を送らないこととしているので、ブログにてご挨拶させて頂きます。

明日、1月4日(月曜日)から仕事初めですが、5日間の正月休みの内、1日は大掃除と事務、残り2日間ぐらいはオステオパシーの講義と発表の準備でパソコンとにらめっこ。
つくづく、ぼ~っと休むのが苦手だと感じたお休みでした。(笑)

2020年は激動の年でしたね。
最近、噴火なども多いですし、2021年も一筋縄で行かないかもしれませんが、皆さまのお力になれる様、精進していきたいと思います。

本年も何卒、よろしくお願い致します。

4月16日(木)現在、緊急事態宣言を受けて開院日程を一部変更致しました。
2020年4月16日 木曜日


4月16日(木)現在、緊急事態宣言が愛知県でも適応されることを受けて、
当院と致しましても、今後の開院日程を一部、縮小することに致しました。

5月1日(金)~5月6日(水)までを、臨時休院日とさせて頂きます。

※既にご予約頂いている方は、その日時には施術者は来院しておりますので、ご安心下さい。


また、5月中は、平日に臨時休院日を設けさせて頂きます。

5月14日(木)臨時休院日
5月18日(月)臨時休院日
5月28日(木)臨時休院日


日曜日:定休日

詳しい開院日程は、ページ下段の開院カレンダーをご覧下さい。

5月中に新型コロナウィルスの影響が沈静化されれば良いのですが、
予定では、6月からは通常のスケジュールにて開院予定です。
【状況次第ですが、そうあって欲しいものです。】

また、現状、通常時に比べて予約状況に余裕がございますので、
当院に関しましては、全く人が密集する事もなく、 感染リスクは非常に低いものと思います。

アルコール消毒などの衛生管理を徹底しており、
施術者自身も、感染しない様に細心の注意を払っております。

何卒、ご了承下さい。
当院における新型コロナウィルス対策と緊急事態宣言の対応について
2020年4月10日 金曜日
当院の新型コロナウィルスに対する対策と緊急事態宣言が出た場合の対応についてお伝え致します。

様々検討致しましたが、結論から申しますと、
現状、具体的に療術業などに対する自粛要請もなく、
基本的に、多数の人が集まり、密集する業態に自粛を要請するということですので、
緊急事態宣言が出た場合も開院することと致します。

当院は完全予約制であり、お一人様、40分~80分のご予約時間を確保しています。
二つの施術ベッドの間も3メートル以上離れており、
待合室も施術ベッドから離れた場所で完備しているので、
患者様同士が密集する事もありません。

また、新型コロナウィルスの蔓延以前も、一日に施術を引き受ける人数が最多で10人前後が限度であり、
人が密集するという事はまずございません。

コロナウィルスが席巻している現状では、
愛知県外からお越しの方などはほとんど来院を見合わせている状態ですので、
通常よりも、現在の予約状況は格段に余裕がございます。

そうした現状を踏まえ、緊急事態宣言が出ても開院して良いだろうと判断し、
若干、臨時休院日を増やしていますが、通常通り開院致します。

開院日程に関しては、ページ下段の開院カレンダーをご覧下さい。

なお、当院では新型コロナウィルスが蔓延する前から、
感染症対策に関わる衛生管理を怠っておりません。
いつも使っているアルコール消毒液などが、コロナ以後、急に価格が高騰したのを見て驚いたぐらいです。

普段からしていることですので、あえてブログに掲載する必要性を感じていなかったのですが、
患者様から問い合わせを複数受けましたので、
当院のコロナウィルスに対する対応を書かせて頂きます。

【当院の新型コロナウィルス及び感染症対策】

施術者:マスクを常用し、手指のアルコール消毒を徹底しています。また、現在、自転車通勤により、自宅と施術院を往復するのみの生活を送っており、ほとんど人込みに行くということをしていません。当然、施術者自身も感染しない様、最善を尽くしています。

患者様:トイレにアルコール消毒液を常備しており、マスクを着けたまま施術を受けて頂いております。また、咳や熱などの症状がある方の来院は大事を取って控えて頂いております。

衛生管理:施術ベッドは、一人の患者様を施術したら必ず抗菌スプレーで清掃し、アルコール消毒しています。また、ドアノブ、おもちゃなども、定期的にアルコール消毒しています。

人と人の距離:施術ベッド2台は3メートル以上離れており、待合室と施術室も離れているため、人が密集する事がありません。

換気:大き目の換気扇2機がフル稼働しており、朝や空いた時間には、窓と玄関を開け放して頻繁に換気しています。

空気清浄機:ウィルス抑制作用がある空気清浄器を常時、稼働しています。

予約状況:2020年4月10日現在、コロナウィルス蔓延以前と比較して格段に予約状況に余裕があるため、人が密集するということは全くありません。

上記の様な対策をしたうえで、通常通り開院しております。

勿論、行政の指示や状況によっては、今後、臨機応援に対応させて頂くこともあるかもしれせんが、その際は追ってご連絡致します。

2020年4月1日より、第2駐車場の場所が変更されます。
2020年3月30日 月曜日
2020年4月1日(水)より、第2駐車場の場所が変更されます。

従来の場所から、当院が位置する木村ビルの真南の駐車場の左側、入って三台目の駐車場に変更となりました。





こちらの看板が目印です。



従来の第二駐車場において、採算に渡る不法駐車車両があり、業務に支障を来すことが複数回あったため、 当院の窓から駐車場が確認できる、より近い駐車場へと変更する事となりました。

第1駐車場【当院の入り口につながる階段横の駐車場】の場所は、従来通り変わりません。

もし、第1駐車場が既に駐車されている場合は、 お手数ではございますが、西側の環状線(南北の広い通り)まで出て頂き、当院が位置する木村ビルの南側のこちらの第2駐車場をご利用下さい。



また、こちらの駐車場からは、上の画像の様に、建物の表側(北側)につながる小道がございます。

写真では細く見えますが、成人の方が充分通り抜けられる広さですので、 駐車場から当院までは速やかにお越し頂けます。

何卒、よろしくお願い致します。

新年、明けましておめでとうございます。
2020年1月5日 日曜日

新年、明けましておめでとうございます。

2020年も、何卒、よろしくお願い致します。
8月の開院日程を開院カレンダー(ページ下段)にアップ致しました。
2019年7月16日 火曜日
8月の開院日程を、ページ下段の開院カレンダーにアップ致しました。

8月1日(木)~5日(月)は、
海外のD.O.(ドクター・オブ・オステオパシー)による国際セミナーに参加するため、
全日、臨時休院日とさせて頂きます。

国際セミナーでお休みを頂くため、
当院は8月12日(月)、8月15日(木)のみをお盆休みとさせて頂きますので、
他のお盆休み期間中は開院しております。

何卒、よろしくお願い致します。
新年、明けましておめでとうございます。
2019年1月1日 火曜日

 

新年、明けましておめでとうございます。

 

昨年は、当院をご愛顧頂き、ありがとうございました。


2019年も、より一層、知識と技術とハートを磨き、

皆様のお役に立てる様、精進してまいりたいと思います。

 

本年も何卒、よろしくお願い致します。

 

【写真は、7歳と3歳になった娘と息子です。】

2018年10月より、日曜定休に戻すことに致しました。
2018年9月21日 金曜日
2018年10月より、日曜日を定休日に戻すことに致しました。   理由は、ホームページをご覧になれない患者さんもおり、 不定休にしたものの、 休院日が解りにくいと複数の方から指摘されたためです。   今後は日曜定休とし、 研究会などの都合で土曜日を連続で休院せざる終えない時は、 臨時に日曜日を開院する場合がございます。   また、基本的に祝日は開院することもあれば、休院することもございます。   詳細は、ホームページ下段のカレンダーを参照して頂ければと存じます。   何卒、よろしくお願い致します。  
2018年6月より、当院は完全に不定休とさせて頂きました。
2018年6月16日 土曜日


canstockphoto53443642 (2)

 

 

2018年6月より、当院は完全に不定休とさせて頂きました。

海外出張や国際セミナー出席、

研究会の都合などにより、

度々、定休日としていた日曜日を開院したり、

平日に振替休院日を設けたりということが続いていたので、

2018年6月より、

潔く(笑)、

当院は完全、不定休とさせて頂きます。

 

開院日程は、

ページ下段の開院カレンダーを随時更新していますので、

そちらでご確認頂けます。

基本的には、

研究会が無ければ土曜日は開院しておりますし、

研究会などの都合により土曜日が休みになった場合、

土日祝日しか来院できない方のために日曜日・祝日を開院していることもございます。

 

勿論、子供や家族との時間も大切に思っていますので、

日曜日・祝日を家族のために休院する事もございます。

また、念の為、書かせて頂きますと、

研究会のために臨時休院日を設けた場合、

実質、こうした日は施術者の体力的には全く休みではございません。

場合により、9:00~21:00まで、勉強と練習をしている事もあり、

そこから同僚と飲みに行ったりと、

開院している以上にハードなことも多々ございます。(笑)

 

ですので、施術者の体力を加味して、

平日に午後休院日などを設けることもございます。

 

今現在ホームページ上に書かれている開院カレンダー以外の開院日程に関する情報は、

2018年6月16日現在、既に変更されておりますので、

当院の開院日程は開院カレンダーを参考にして下さい。

(今現在、WEBデザイナーに変更依頼をしている所です。)

 

何卒、よろしくお願い致します。

5月30日(水)~6月8日(金)までは、海外出張のため休院日とさせて頂いております。
2018年5月27日 日曜日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

5月30日(水)~6月8日(金)までは、

カナダのモントリオールで開催されるオステオパシーシンポジウムに参加するため、

臨時休院日とさせて頂いております。

 

モントリオールで行われるシンポジウムには2年前にも参加しましたが、

この度、久しぶりの海外出張となりました。

 

技術や知識の研鑽もさることながら、

海外に出てみると世界中で活躍されているオステオパスとの交流もあり、

より一層、オステオパシーを学ぶモチベーションが上がるんですよね。

 

こうした貴重な機会を今後の臨床にも生かせるよう、

じっくり学んできたいと思います。

 

シンポジウムの内容はこちらから、英語かフランス語で確認できます。

 

https://www.symposiumceo.ca/

 

 

2018年2月26日(月)より、開院時間変更のお知らせ。
2018年2月11日 日曜日

canstockphoto2772037

 

 

2018年2月26日(月)より、健和トータルケアの開院時間が変更となります。

 

 

今まで、月曜日~土曜日まで、9:00~17:00とさせて頂いておりましたが、

 

2月26日以降は、

 

 

月・火・木・金:9:00~19:30

 

水:9:00~15:00研究会などの都合により、臨時休院日がある週は他の平日同様9:00~19:30】

 

土:9:00~17:00

とさせて頂きます。

 

今後は、遅い時間に施術を受けたい方にも融通が利くようになります。

 

当院の施術者は研究会や海外セミナーなどの都合により、

長期の臨時休院などを設けることもございますが、

開院スケジュールの詳細はページ下段の開院カレンダーからご確認頂けます。

 

何卒、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年、明けましておめでとうございます。
2018年1月3日 水曜日

IMG_1770

 

新年、明けましておめでとうございます。

 

昨年中は、当院をご愛顧くださり、

誠にありがとうございました。

 

2018年も、

皆様のお役に立てるよう、

より質の高いオステオパシー施術を提供できるよう、

精進してまいります。

 

本年も何卒、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

プロテニスプレーヤーの錦織圭選手が、リハビリにオステオパシーを選択したというニュース。
2017年11月4日 土曜日

先日、プロテニスプレーヤーの知る人ぞ知る、錦織圭選手が、

テニスプレーヤーとして命でもある、

右手首のリハビリに、手術は行わずにオステオパシーを選択したというニュースが話題になりました。

 

錦織圭選手が右手首の腱損傷のリハビリにオステオパシーを選択したという記事の詳細

 

日本ではオステオパシーの認知度はまだまだ低いかもしれませんが、

海外のプロスポーツ選手の身体的ケアを、オステオパス(オステオパシー医学に携わる実践者の略称)が行っていることは珍しいことではありません。

 

あの錦織選手が、手術以外の選択肢を探したときにオステオパシーを選択したというのは、

10年以上オステオパシーを学び、実践してきた私からしても、

嬉しいニュースでした。

 

ただ、あまり驚きはありませんでしたけれども・・・。(笑)

 

 

 

 

123

PAGE TOP