名古屋・オステオパシー/愛知・昭和区・瑞穂区・桜山・御器所/口コミ・くちこみ/治療院・整体・カイロプラクティック/痛み・症状/腰痛・肩こり・頭痛・ヘルニア・妊婦・産後・不妊症・逆子・ムチウチ・発達障害

052-838-5960
月~土 9:00~17:00
日曜・臨時休院日【研究会都合】
※詳しくはカレンダーでご確認下さい。
ご予約・お問い合わせページへ
WEBからは24時間受付。
※お急ぎの方はお電話下さい。
改善が見込める症例一覧
みなさまからの声
院長コラム
よくある質問
オステオパシー日記 健和トータルケア院長ブログ
リンク
ご予約・お問い合わせ
Q1 施術を受ける際に、どのような服装で行ったらよいですか?

基本的に、動きやすい服装であれば結構ですが、なるべく、ジャージやスウェットのような伸縮性のある服装をご用意下さい。
また、当院では施術の精度や効果を高めるため、いくつか避けて頂きたい服装を設けています。

 

 避けて頂きたい服装
① ボディースーツやガードルなどの締め付けの強い下着
② タートルネックなどの首が覆われている服
③ ハイヒールなどのかかとが高い靴

④ 固いジーパンやパンツなど

ジャージなどをお忘れになった場合は、貸し出し用の服もご用意しておりますが、数に限りがございます。
なるべく、動きやすい服装で来院して頂くか、ジャージなどをご持参頂けると助かります。

 

Q2 車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

2017年3月現在、健和トータルケアには2台分の駐車場がございますので、お気軽にお車でご来院頂けます。

 

また、完全予約制ですので、2台分の駐車場があれば駐車に関してお待ち頂くこともありません。

 

第1駐車場は、健和トータルケアが位置する木村ビルの外階段に向かってすぐ、右側の駐車場です。第2駐車場は、木村ビルの南裏に位置します。第1駐車場に既にお車が駐車してある場合、第2駐車場をお使い下さい。

 

駐車場の場所の詳細は、料金とアクセスページでご確認頂けます。また、第2駐車場の場所は、こちらのブログ記事からもご確認頂けます。

Q3 施術時間は、どのくらいですか?

初回は問診・検査、施術後の解説などを含め、約80分、二回目からは大体60分ぐらいです。
お時間には余裕をもってお越しください。

Q4 子供(赤ちゃんを含む)を連れて行くことは可能ですか?

当院は、お子様をお連れしていただいても構いません。ただし、その場合はご予約の際にその旨をおっしゃって頂けると助かります。

 

一人で待つことができるお子様でしたら、おもちゃや本や絵本、お子様向けのDVDなどもございますので、遊びながらお待ち頂けます。

 

特に、お母さんがそばにいないと泣いてしまう様なお子様がおられる場合、お連れ様がおられると助かります。

ただ、例えば1~2歳の子で、お母さんのそばにいないと泣いてしまう様なお子様がおられる場合でも、施術は可能な場合が多いです。

そうした場合は、お子様の様子を見ながらの施術になりますが、中断したりしながらでも施術をさせて頂くこともございます。

 

ご予約の際に状況をお聞かせ頂き、臨機応変に対応しています。

 

 

 

Q5 妊婦なのですが、施術を受けることはできますか?

当院の施術者は、オステオパシーにおける産科・婦人科の専門的な教育を受けたうえで妊婦さんに対する施術を行っています。

また、元々経験豊富な助産師が運営する施術院で修行していたため、妊婦さんの臨床経験は特に多く、改善実績も豊富にございます。

 

 また、オステオパシーの創始者は元々、産科の医師でもあり、妊婦の身体や胎児に対する科学的根拠がしっかりとした研究がなされ、非常に安全性の高い施術方法が開発されてきており、特に妊産婦の痛み症状の軽減やスムーズな自然出産を支援するための専門的研究が豊富です。実際にオステオパシー施術を出産までに受けていた方の多くは、一般的な医学書や生理学本で述べられている初産、経産婦、高齢出産における出産にかかる平均時間と比較しても、スムーズな自然出産を経験している方が多いです。【院長コラムにおいて、産科オステオパシーについても詳しく解説しております。】

しかし、医学的な状況を鑑みれば、妊娠16週目ぐらいまで(特に8週までが多くを占める。)は、胎児側の発育の問題で自然流産が起こることもございますし、大体全体の10%~15%程度の方が流産を経験しているという医学上の統計がございます。そうしたことを鑑みて、過去に当院の施術を受けた後に流産を経験したという患者様はおられませんが、もし施術を受けた後に流産などを経験したとしても、それを当院の施術が原因であると主張しないことをお約束して頂けた場合に施術を行います。いずれにしても妊娠中というのは体の変化もダイナミックですので、施術を受ける・受けないに関わらず、何らかの体の変調が起きる場合がございますので、念のため、上記の様な対応を取らせて頂いております。

なお、当院では、逆子、妊娠中に発症した腰痛、股関節痛、恥骨痛、尾骨痛、頭痛、高血圧など、妊娠中の多くの痛み症状やトラブルに関しても多くの改善実績がございます。

Q6 怖いことや痛いことをされたりはしませんか?

当院の施術者は、非常に多くのオステオパシー技術を修得しており、その方の年齢、性格、特性に合わせて、最善の方法で施術を行っておりますので、リラックスして施術を受けて頂けます。

 

また、オステオパシー技術の中には、アジャスト、もしくはスラストと言われるテクニックの様に、瞬間的に関節や骨格を矯正するような手技も一部ございますが、オステオパシーにおけるそうした技術は非常に繊細であり、無理やりな力を使いません。また、そうした瞬間的なテクニックを用いる際には、そうした技術を用いるべきではない基礎的疾患があるかどうかを、必ず確認致します。また、その方の年齢、骨粗しょう症・重症の糖尿病・抗がん剤の使用などが無いかなども事前に確認しておりますし、また、刺激に対する感受性・性格なども合わせて、その都度、その方に合わせた最善の施術法を選択しています。

 

時に、芸術的で、瞬間的な技術が非常に深い治癒効果をもたらすことも実際にあるのですが、あまりにも無理やりな方法を行うカイロ院や整体院などが増えたため、恐怖感を抱いている方もおられるかもしれませんが、当院の施術者は非常に多くの治療技術を修得しているため、その方のニーズに合わせた最善の施術方法を用い、リラックスして頂きながら、最善の施術効果を引き出しますので、どうぞご安心ください。

 

 




PAGE TOP